6

そろそろタイトルくらいつけてもいいじゃないかと思いながら、6!

 

引きこもり生活、嫌でも入ってくるニュースに情緒不安定になり、

昨日はお風呂で泣けてきてしまったので、これはいかん!と立て直しday。

買い物に出た。八百屋さんで新鮮な野菜と果物、それからナッツを買う。

いいお天気だったので布団も干した。

そして、ルームウェアを2セットポチる。綿がホッとするんだな。

丁寧な生活ができると嬉しいし、安定する。

ひとまずこれで。

 

今の仕事はざっくりメンタルヘルスに関わっていて、いろんな人に出会う。本を読んでいろんなケースを知ることもある。

引きこもりや強迫性障害を抱えている方の生活は、想像を遥かに超えているのだろうと最近思う。

私は、3日家から出ないだけで憂鬱になる。

手洗いも30秒が(何となく数えているだけなのに)長く感じる。

引きこもるのも、何かに執着するのも簡単じゃないなと感じる。

 

自分の黄色信号を知ること、

「こうなったらこうする」みたいな引き出しを多く持っておくこと、

過去にそうアドバイスされて、転けそうになっても耐えられることが増えた。

今日は思い切りそんな感じの日。

大体の人はそんな引き出しなくても上手くやってるじゃないか、って最初は思っていた。

でも、そう見えていただけかも知れない。

実は、黄色信号で耐えられるのは簡単じゃないのかも、

上手く言えないけれど、簡単なことって少ないんだろうなと思った話。