8

今日は暑い、半袖で過ごした。

3週間ぶりに電車に乗った。

在宅勤務も有難いけれど、慣らしが必要なほどこの生活も長引いてるなと思った。

 

立ち寄ったコンビニで、ついついお釣りのやり取りを手でやってしまって

お互いにハッとして謝った。世知辛い。

お気遣いありがとうって言えばよかったな。

 

にしても、直接人と話せるって嬉しい。

オンラインで友達と話したり、配信を見たり、

それも楽しいけれど、やはり対面にはかなわんなと思った。

 

音楽の世界でありがちなダメ出しやけど、

「休符を休みと思うな」ってやつ、

会話でもそうやなと思う。

〝間〟で相手の感情を感じていると思う。

 

私は、電話やテレビ電話の方が間がこわい。

あれ?通信の調子悪いかな?

話すの疲れたんかな?

とか。(いや考えすぎもあるけど!)

普段、何気なく感じとっていることを

今は手でわっさわっさ掻き回しているような…

 

疲れてきたら、歌とピアノを自分の〝間〟で思い切り歌い上げる。

とても気持ちいい。