のだめ系からの脱皮
こないだ友人に
「音大って“のだめ”みたいな感じあるの?」と聞かれ、
その場では思いつかなかったけれど
「むっちゃ大事な出来事あった」と思い出した。
21歳のとき、先生の紹介で、
高校生の時から憧れていたピアニストさんに
演奏会で伴奏してもらえることになった。
初めての合わせ(一緒に練習する時間のこと)を
今でも鮮明に思い出しては、力に変えている。
最初は緊張しつつ楽しくて、よっしゃスムーズ!って感じ。
しかし、15分ほど経って
「・・・何しにピアノ弾いてるかわからない。」
と言われた。
そこから、以下要約やけど、
「曲の伴奏、少しでも弾いてみたことある?絶対音感か?だから弾かなくても音程合わせられると思ってる?」←図星
「自分の感覚ばかりで、いろんな角度から曲を見られてない。」←ぐうの音も出ない
「作曲家と時代背景と、曲ごとに違いがある訳だけど分かってる?」←自分の感覚に任せてた
とか、他にもいっっっっぱい。
まさに、「千秋先輩に鬼指導を受ける、自己流のだめ」であった。
合わせって、上手く行けば30分以内で終わるんですけど、この日2h近くいた。
(今思うと有難すぎて震える)
涙が帰りの電車で堰を切り、
隣のおばちゃんに「大丈夫?」と聞かれたこと、
一目散に家のリビングに滑り込み
「悔しい~~~~!!!」と泣いたこと。
あんなことは人生で初めてでした。
いかにちっぽけなセンスに酔っていたのか思い知った。
青いんだわ。
のだめちゃんみたいに、昔から聞き覚えする癖があったし、理論も苦手だった。
要は心のどこかで、
「それでいい」って思っていたんだと思う。
ドラマでもあったように、ちゃんと作曲者の話を聞こうと思った。
(楽譜読んで、歌もピアノもやって、作曲・作詞者のことも勉強するようになった。って感じです。)
無駄な音なんてひとつもないと肝に銘じた。
後日先生に近況を話したときは、笑顔で
「やっぱり!良い時間になると思ったよ。」と言われ、、、
カナワナイ、ホント。
おほん。ガチなのだめ話をしてしまいましたね。
また楽しいネタ的な話も思い出してみます。